地域作業所ダンボさんでの書き初め

1月31日、毎年恒例行事となっております、作業所ダンボさんにて、書き初めとゲーム大会をさせていただきました。
恒例行事となっておりますが、私は今回初めてダンボさんにお手伝いに行かせていただきました。 初めてのことで、どんな雰囲気なのか、何人くらいの方々がいらっしゃるのか、期待と緊張がありました。


書き初めを始める前には、青年会から代表して山本高寛師に字を書いて頂きました。 書いていただいたのは「四恩十善」という言葉。高寛師に書と言葉の意味を披露して頂いた後、ダンボのみなさんに書き初めを書き始めて頂きました。

みなさん、思い思いに今年の目標や好きな言葉等を色々と書いていて、個性豊かな作品が多く見られました。皆さん、とても楽しそうに書いておられるのが印象的でした。


書き初めの次はゲーム大会。今年はボーリング大会をさせていただきました。

2チームに分かれてどちらが多く倒すかというシンプルな形式で行いましたが、熱戦の末なんと結果は引き分けに終わりました。

ボーリングの後には皆さんとオヤツを頂き終了となりました。私達青年会もオヤツを頂きながら交流をさせていただきました。

ダンボのみなさんは本当に優しく、終始和やかな雰囲気で過ごさせてもらいました。私は今回始めて参加しましたが、こうしてダンボの方々に楽しんで頂けたこと、少しでも皆さんの為になれたのなら嬉しく思います。

是非とも来年もみなさんにお会いし、お手伝いをさせてもらいたいです。