横浜寿町 炊き出し活動報告

126日、横浜寿町にて豚汁500食の炊き出し活動を行いました。

例年であれば積雪も多く観測される時期ですが今年は異常気象もあり、暖かい日が続いておりました。しかし、当日はまさかの大雨と真冬の寒さ。

私は初めて炊き出しに参加させていただいたので、最初はどうなることかと思いましたが、東福寺さまのお茶処をお借りし準備を進める青年教師会の先輩たちは、そんなことは物ともせず慣れた手つきで準備を着々と進めていたのが印象に残っています。

冬の雨は三日降らずといいますが、いざ炊き出しが始めると雨も止み、500食全て配り終えることができました。たくさんのお礼の言葉もいただき、心を込めた布施は施しを受ける側よりもむしろ施した側を幸せにするという言葉の本質を感じられたように思います。