第2回ホームページ勉強会

6月28日(月)第2回ホームページ研修会に参加させていただきました。

講師として自性院の山本高寛御住職をお迎えし、また、すでにホームページの制作をして、実際に運用しているということで真照寺の水谷隆寛師に制作までの道のりやアドバイス等お話しいただきました。

 前回の宿題として「自坊のホームページで何を伝えたいか」という答えの中で、参加している皆さまで共通していたのが、檀家さん以外の方に自坊をPRしていきたいということがありました。コロナ禍で直接お寺に来てもらう機会が減っているなか、こうしてオンラインで自坊のことを知ってもらうことは、時代の流れを考慮してもとても重要であると思いました。

 水谷隆寛師から、見ていただく対象を若者か、お年寄りかなどある程度絞り、それに合わせてホームページの全体のデザインを決めた方が良いとお話しがありました。また、載せる写真もホームページの出来映えを見る上で重要だとご説明いただきました。

 これからホームページを制作して行くにあたり、方向性をしっかりと決めてそれに合わせたデザインを考え、更に写真について私は素人なので、とにかく枚数を撮って載せる写真を揃えていこうとおもいました。

 ホームページを制作するとひとくちにいっても、そのための素材や情報を集めるのは地道な作業が必要であると感じました、しかしそういった作業を通じて改めて自坊を見直し魅力を発見していく良い機会であるとも思っています。