熊本地震救援托鉢行

4月19日、横浜弘明寺商店街にて、熊本地震救援托鉢行を行いました。4月14日より、熊本・大分を中心とする最大震度7を記録する大地震が発生し、多くの家屋が被害に見舞われ、被害は今も拡大し続けています。

余震は続いており、屋内での避難生活も地震に脅かされ、さらに土砂崩れや道路の崩壊によって交通が麻痺し、物資が思うように届かない状況・・・・今も多くの方々が被害に苦しんでいます。

さまざまな自然災害を見るたびに、『明日は我が身』だと思わざるを得ません。いつ、何処で地震があり、水害があり、台風や豪雪に襲われるか、それは誰にもわかりません。選ぶことなど出来ません。

けれども、こうして手を取り合い助けあうことは、とても大切なことです。

生きる希望だと思うのです。

今回の托鉢行でご喜捨頂いた浄財「152,602円」は全て、日本赤十字社『平成28年熊本地震災害義援金』を通じて被災地の復興に役立たせて頂きます。合掌

(記事:野村)