第3回弘法大師足跡巡礼の旅3

根幹事業の3日目では奈良の東大寺と大安寺を参拝させていただきました。

東大寺は、約1200年前にお大師様が唐に渡る前に授戒をされた寺です。

そのお寺をお参りさせて頂くだけではなく、大仏様のすぐ御前にて一座の法要を勤めさせて頂けたことはとてもありがたく、歴史の重みを深く感じる瞬間でありました。

また、荘厳1つとってみても、1200年たった今でもお大師様の影響が色濃く残っていると感じることができ、身の引き締まる思いでした。


大安寺は、南都七大寺の一つであり、お大師様が勤操大徳にお会いになられたお寺でありますが、私の無知で恥ずかしい話でこれまでは大安寺というお寺を知りませんでした。


今回の足跡巡礼がなければ、もしかしたら知らないままだったかもしれません。まだまだ知らないことだらけであることを痛感させられました。


お大師様の足跡に触れ、様々なことを感じ、学ばせていただいた有意義な旅となったと思います。