宗祖弘法大師 降誕会

去る6月15日、逗子の延命寺様にて行われた降誕会に出仕させていただきました。

私自身、去年高野山専修学院を卒業して以来、このような大きな法会に参加させていただくのは初めての経験でしたので、わからないことも多くとても緊張しました。しかし、先輩方のご指導のお陰で無事に法会を終えることができ、貴重な体験をすることができました。

宗祖弘法大師様のお生まれになられた日である6月15日の降誕会は、高野山では青葉まつりとして毎年大規模な法会やお祭りが開かれており、延命寺様でも毎年法会が行われております。そして、本年より初めて神奈川青年教師会の会員も法会に参加させていただくことになりました。当日は多くの檀信徒の皆様にお越しいただき、とても華やかな法会となりました。中でも檀信徒の皆様による御詠歌はとても素晴らしく、聴いていてとても暖かい気持ちになりました。

法会終了後に行われたお砂踏み体験も大変盛況で、皆様がとても丁寧にお参りされているお姿を見て、自分も僧侶としてとても身が締まる思いがしました。また、お寺や真言宗そのものも、こういった檀信徒の皆様の熱い思いに支えられてる部分も多くありますし、その有り難さを痛感することもできました。そして、自分も檀信徒の皆様の支えになるような僧侶にならなければと、気持ちを新たにしました。

記事:政岡