第2回 弘法大師空海足跡巡礼の旅(1日目)

5月17日~19日の日程で、今期根幹事業である「弘法大師足跡巡礼」の2回目に参加させていただきました。出発当日、横浜は悪天候でしたが、天候による遅発もなく羽田を出発し無事に高松入りすることができました。

高松では好天に恵まれ、17日の行程は善通寺・満濃池・八幡浜(泊)で、最初の訪問地である善通寺では、善通寺職員の方に説明をして頂きました。境内を一通りめぐり案内して頂いた後、御影堂にてご法楽をあげさせて頂きました。その後、戒壇巡りや宝物殿見学を行いました。善通寺参拝は昨年の結集以来半年ぶりであったので、結集の時のことを思い出しながらの参拝でした。

その後善通寺を後にし、満濃池に向かいました。満濃池では散策を行いました。下田会長期の四国霊場行脚以来で当時の記憶があいまいで、まるで初めてきたような感覚もあり、少々複雑な気分でもありました。その後は八幡浜へ向かい、約180㎞の道のりを移動しました。道中は長い道のりでしたが、その時々に下田会長期に巡った行程を思い出し、懐かしい気持ちを抱きつつ移動しました。一行は無事八幡浜に到着し、その日の行程を終えることができました。

記事:四之宮