ダンボの皆さんとバーベキュー大会

7月を間近に迎えた6月30日、横須賀の「ソレイユの丘」にて、地域作業所ダンボの皆様方と共にバーベキュー大会を行いました。

ダンボの皆さんと私たち神奈川青年教師会は、もう何年にもわたり楽しい交流をさせて頂いております。

私が済世利人部の部長にというお話を頂いた時、「以前、ダンボの皆さんとバーベキューやったんだよ」というお話を聞いて、自分の時もぜひ開催して、もっとダンボの皆さんと楽しい時間を過ごしたいな!と思いこの会を企画させていただきました。

しかし、当日の天候は曇り。やがてポツポツと降り出し、バーベキューが始まる頃には生憎の大雨に変わってしまいました。

会場は屋根が付いていましたが、横からの雨でダンボの皆さんが体を冷やさないか心配でした。しかしながら、私が見る限りではダンボの皆さんは終始笑っていてくださって、その笑顔にとても励まされました。

皆さんと一緒に、美味しいお肉や海鮮、焼きそばを頂くことができました。

ソレイユの丘では色々と遊べたり見るところもあるので、そこで一緒に楽しめたらなと思っていたのですが、雨でそのほとんどが出来ず、とても残念でした。帰りのバスではカラオケを楽しみました。

楽しい時間はあっという間で、今日のこの会が終わってしまうのがとても寂しく感じました。ご迷惑でなければまた次も開催したいですし、少しでも楽しい思い出をダンボの皆さんと青年会とで作っていければと思います。さしあたり、次は雨が降らないことを切に祈ります。

記事 飯島真幸