鎌倉散策

去る11月25日に、親睦部の企画で鎌倉散策を行いました。
これまではコロナウイルス禍の影響により、青年会全体の活動はどうしても停滞気味でしたが、世間の感染者減少と規制緩和に伴い、今回の散策が実現致しました。
コースは大船駅をスタートし、臨済宗建長寺、鶴岡八幡宮を目指す道程です。距離にすると4km弱となり、程よく運動不足解消にもなります。
当日は晴天に恵まれて気温も暖かく、絶好の散策日和となりました。
最初の目的地である建長寺は臨済宗建長寺派の大本山であり、寺院全体が歴史の重さと風格を湛えておりました。


寺務所の方々には大変親切に対応して頂き、本当にありがとうございました。
次にお参りした鶴岡八幡宮は別名鎌倉八幡宮とも呼ばれ、源頼朝ゆかりの神社として広く知られております。
参道には多くの参拝者がいて出店も出ており、活気が伺えました。
今回は御本殿において、会員の健康祈願も祈祷して頂くことも叶いました。
普段は寺務で近くを通る事があっても、なかなか足を止められない鎌倉ですが、今回はゆっくりと散策できる貴重な機会となりました。
古都鎌倉の趣を味わいながら、参加者一同とても充実した時間が過ごせたと思います。